札幌大通地下ギャラリー 500m美術館

展覧会情報

Exhibition

500m美術館 Vol.12|札幌国際芸術祭2014 500m美術館企画展示

北海道のアーティストが表現する都市と自然 ─「時の座標軸」─

2014年7月19日(土)~9月28日(日)

SIAF2014のテーマ「都市と自然」は、アートを媒介し、これからの都市と自然の共生や人間の未来を考える契機と理解できます。このテーマに呼応して、札幌の地下空間に開設された500m美術館では、都市化の象徴でもある地下空間から、わずか100年で地上に形成された札幌都市空間と、膨大な時間と共に横たわる自然環境との新たな観点を見出すことを考えました。
札幌は、東西の横軸と南北の縦軸によって整然と区画づけられた都市ですが、近年、第三の座標軸が整備されつつあります。それは天を突き、地を穿つ垂直軸です。高層ビルや地下歩行空間もまた確かに近代化の所産ではありますが、それは単に空間を上下に広げるだけではありません。夜空の星の煌めきは何億光年も経て今私たちに届けられ、また地層とは時間の襞が幾重にも積み重なって形成されたものです。つまりこの第三の座標軸には時間が宿されているのです。アートがもし「都市」と「自然」の共生を実現できるとすれば、それはアートがこうした文化の精華として時間の厚みを体現するものだからです。
この第三の座標軸に位置する500m美術館では、同時代を生きる北海道や札幌ゆかりのアーティストたちが、札幌の時間軸を内包しつつ「都市と自然」の物語を紡ぎ出します。

開催概要

時間:
10:00~19:00
会場:
札幌大通地下ギャラリー
500m美術館
住所:
札幌市中央区大通西1丁目〜東2丁目(札幌地下鉄大通駅~バスセンター前駅間 地下コンコース内)
主催:
札幌市

Artist

参加アーティスト

Hidemi Nishida/上遠野敏/中嶋幸治/今村育子/伊藤隆介/土田俊介/坂東史樹/宮永亮/楢原武正/武田浩志/神谷泰史/藤木正則/谷口顕一郎/鈴木悠哉/高田洋三/山田良