札幌大通地下ギャラリー 500m美術館

展覧会情報

Exhibition

500m美術館 Vol.18

Sapporo Section 3:Photo「記憶と記録の札幌」

2016年4月2日(土)〜6月29日(水)

「札幌」をテーマにした展覧会 Sapporo Section 3:Photo「記憶と記録の札幌」は、7組の写真家による「札幌という都市がもつ記憶性と記録性」を伝えます。
スクラップ&ビルドを繰り返す日本の都市は時代の空気を色濃く反映させながら街の様相を変えていきます。過去の都市の様子は歴史的に残された写真から今も窺い知ることができます。当時の撮影者による視線を通してしか私達が過去の札幌を見られないように、未来の人々にとっては現在の撮影者/記録者の視点を通してしか今の札幌を見ることができません。何を撮影し、何を記録するのか?現代を生きる写真家がどのような視点から札幌を撮影し残そうとしているのか、もしくは何を残さないという選択をしているのかを、この目で目撃し記憶にとどめます。
NPO法人北海道を発信する写真家ネットワークによるアーカイブ写真も展示し過去と現代の視点から移ろいゆく札幌を見つめ直します。

開催概要

時間:
7:30~22:00
会場:
札幌大通地下ギャラリー500m美術館
住所:
札幌市中央区大通西1丁目〜東2丁目(札幌地下鉄大通駅~バスセンター前駅間 地下コンコース内)
主催:
札幌市

Event

関連イベント

トークセッション「札幌の写真」

Sapporo Section 3:「記憶と記録の札幌」出展者による札幌の写真についての作品解説とトークセッションを行います。写真の地域性、作家性など、札幌・北海道の写真について考察していきます。

日時:2016年4月2日(土) 18:00~19:00
会場:テラス計画
住所:札幌市中央区北2条西4丁目 札幌三井JPビルディング内 赤れんがテラス5階
入場無料・予約不要
※登壇者は変更する場合がございます。

Artist

参加アーティスト

本城直季

インガ・トリネケンズ

山本顕史

北川陽稔

竹本英樹

メタ佐藤

佐藤雅英